7月7日、七夕の日 わたしたちのタイフェスで演奏します。

 

私が生涯、憧れ続けている、アベクミコさんのイベント!

「わたしたちのタイフェス」に演奏で参加します。

7月7日、七夕の日。

すごく、すごーく楽しみにしているところです。

東京の夜を、おしゃれキッチンスタジオにて!

豪華メンバーでお出迎え。

一緒に過ごしましょう。

 

美味しいこと、楽しいことばっかりで困る、イベントです。

 

--------------------------------

【わたしたちのタイフェス vol.2】

今年もやります!さらにパワーアップしてお届けしますよー。

いつのまにやらとっても身近な国となったタイ。
かわいいものやおいしいものをたくさん集めて、マーケットを開きます。 
バンコクのナイトマーケットのように、ごはんもお酒も雑貨もマッサージもライブもなんでもありのたのしい空間。
パワフル!でもいいかげん!!
夏の一日をいっしょにたのしみましょう♡

随時、イベント内容をアップいたします。おたのしみにー。

■日時:2017/7/7(金)17:00〜22:00 (最終入場21:30)
   7/8(土)12:00〜19:00 (最終入場18:30)
(状況により早めに終了することもあります。)
◾️会場:LAB and Kitchen
〒101-0052 東京都 千代田区神田小川町3−6−8伸幸ビル6階 
http://www.labpaper.jp
■参加費:¥500(1ドリンク付)
■予約不要ですが、食材などの準備のためFacebookの参加表明をしていただけますよう、お願いいたします。
メールでも受付いたします。
お名前、参加人数、ご連絡先を以下のメールアドレスにお送りくださいませ。5日以内に確認のメールをお送りいたします。
メールが届かない場合には再度ご連絡ください。
ddd2020ddd@gmail.com

⊇佚考縦
■フード 
・長澤恵(ティッチャイタイフード主宰)   
 http://www.titcaithaifood.com
・はらかおり(サラデーンキッチン) 
 https://cookpad-cooking-school.com/schools/10176
•SUNDAYBAKESHOP(お菓子)   
 https://www.facebook.com/Sunday-Bake-Shop-221589104598012/
•アベクミコ(タイ料理 料理人)

・築地お魚くらぶ (7/8のみ)
  http://www.tukiji-shimazu.jp

■ドリンク
・ロンナムチャチェンマイ(ハーブティ)
 http://www.teahouse-chiangmai.com
・90th.ave(コーヒー) 
 https://www.facebook.com/90th.ave/
・bar cacoi(カクテル他)(7/8のみ) 
 http://ameblo.jp/cacoi/
・Far Yeast Brewing (クラフトビール)
http://faryeast.com
・LUG HATGAYA (ビオワイン) 
http://lug-hatagaya.com

■物販他  

•Soiherb (タイマッサージ) 
 http://www.soiherb.net
•LOFTY BANBOO (フェアトレード雑貨・洋服) 
 http://www.loftybamboo.com
•Okkoyokko (アジアのハンドメイド雑貨)   
 http://www.okkoyokko.com
・ferment books (ポップアップ書店) 
 https://www.facebook.com/fermentbooks
・LINKA (アジアン雑貨・洋服)    
 http://www.linka-online.jp/
・裸足でスパイス(行商スパイス屋) 
 https://hadasidespice.jimdo.com
・Tiny N (花)(7/7のみ)
  http://www.tinynflower.com
                     
■ 音楽
numero08  http://www.J-R-U-N.com
■LIVE
7/7  sugar me http://www.sugar-me.com
   東京Sugar high 
   http://happy.ap.teacup.com/tonchi/okyo_sugar_high/

7/8  太陽バンド https://www.taiyo-band.com
     とんちピクルス http://happy.ap.teacup.com/tonchi/

■ワークショップ
•おおのきよみ (イラストレーター) http://www.asiancafe.org

■協賛
池光エンタープライズ http://www.ikemitsu.co.jp

◾️Facebook イベントページ
https://www.facebook.com/events/473594389699266??ti=ia

#わたしたちのタイフェス
#タイ料理#タイ

カサブランカが好きだと思って

 

 

部屋いっぱいにカサブランカの香り。

近所の方が、うちに飾っていたことを覚えてくださっていて、いただいた。

ツボミも開きそうで、嬉しい。

ビワのいただきもの、後ろには緑の美しい、もみじ。庭の紫陽花も咲いてきた。今年は小粒な花ばかり。

梅雨をどう乗り越えればいいのか、とばかり、ねむい、ものすごく、ねむい。。。がんばれない。。。いや、がんばれ、てか、何をがんばる、となると寝てしまえ、と、午後17:15。こらーまだ夜がきてないよーー!

ピーク・エンドの法則

心理学者のダニエル・カーネマン「ピーク・エンドの法則」

人は経験したことのピーク時と終了時の記憶が鮮明に残る。一緒にいた時間の長短ではなく、一番面白かったり楽しかった記憶と、別れ際の記憶だけが鮮明に残り、その人の印象となる。

-------

この文章だと人生においてとか、多大なる影響のあった出来事についてとか、もう会えないかもしれない人とのこととか、って捉えそうなんだけど毎日のことだってそうだなーって思う。日々の生活の中で人々が笑ってバイバイする理由ってこれ。1日の終わりにあー楽しかった!わはは!って喜びに満ちて眠りにつきたいし、感じてもいないところで相手のこともきっとそうどこかで願ってる。

笑ってバイバイする人と一杯呑んだ日の夜は酔っ払ってどーでもよくなって、あぁ、また一緒に呑みたいなぁと、私はよく思ったりするんだよ。

まんてんの星屑をみたいのだ

 

星屑

ほしくず

去年の夏からずっとその星をみたくて、かさかさしたりやさぐれたりするときにはまんてんの星屑をイメージする。

 

昨日はキチムに行ってsugar meさんのライブをみた。ちょっと前に旦那がラジオ j-waveに出たときにパーソナリティをされてて、今度は私たちと一緒に演奏をする。共通の友達とかも数人いたりしてこういう出逢いはほんとに嬉しいなぁ。いい歌をカバーしてた。レナードコーエンのハレルヤ、聴けてよかった。歌の中に希望を見出せない歌を選んでるところも、いい。おみやげは出店されてたサンデーベイクショップのスコーンとかおやつとか。私はかずこさんに会うことができた日からとたんに1週間くらいスイッチが入る。すごいの、ライブ感がぬけないの。ということで朝ごはんにいただきまして美味しかったー。

終わったあと中村くんともありちゃんとも一杯。今後の楽しい話とか課題とかやることとかを少し整理しつつ。ありちゃんはすごい、わかってる、いろんなこと。びっくりするけど、違うことでも2度びっくりしたけど、でも現場をつんでる人の言葉はありがたい、もやっと感がスカッとする。ニコニコしながら、言うんだもんなぁ。声を出す芸術と歌手とは違う、って。勝手に背すじ、ピシャッ!!

 

 

2代目

ギターストラップの2代目。このじゅうたんみたいな安心感が気に入って、相棒のヤイリ君につけてあげるとあらまぁ、カワイイ!

ちょっとやる気でたのであった。

1代目は真っ黒いヤマハッって書いてあって、ちょっとそのある意味ぬけ感が気に入っていたんだけど、もう8年使ったから、次へ。という気持ちも、あらたに。

7/7七夕の日に神保町でライブ、です。今度ちゃんと告知しますが、楽しみすぎる企画に参加しますー。あとレコーディングも台湾の企画も密かに進行中。

切り干し大根は、おやつだ!

 

彼は言った。

おやつちょうだい、きのうおかーさんがからすにたべられそうになってあたふたしたやつ、あれ、あまくておいしいよね、おなかすいたからあれたべたいの、あのチリチリしたやつ。どれもこれも表現力があって、よろしい!

きのうは満月だったのね。何してもホゲーっとするし子も5時には寝て朝まで。おかげで7:30には寝れました。朝は4:30におはよう。

昨日よりは少しクリアな思考と視界、でも、本調子ではないからできることをゆったりとやろう。女の人はいそがしい。ね。

みんなそうだから、安心して、今日を過ごそう。

撮影日和でした

今日は某雑誌の取材&撮影。シャレオツな本で、まさか私たちが??みたいな感じです。

とても素敵に撮っていただいて。でもやっぱり慣れなくて、必要なところで目線をはずし、必要じゃないところで目線を合わせてくる自分に、時に笑いそうになる。

子供のお弁当を作るついでに、ロケ弁(言ってみたかった!)を作ってみんなでいただいて、夜は食卓での家族写真がメインだったので、終わったらまたみんなで食事した。

大事よね、家のなかで一緒にごはんを食べるって。夜は21:00おやすみ、朝はたぶん3:00におはよう。

6月はさすらう、すーっとした足音をほそーくながーく。

もう6月だ、積み上げる少しずつの時間。小さい頃のように何もなくて時間ばかりがあったような日々にぜんぜん名残ばっかりあるけれど。今はこの10分、この5分の積みかさねを信じて疑わずジタバタせず、すーっとした足音をほそーくながーく。心地よく。だけど創造的だと感じるのは涙がでるほど感激する瞬間。ほんと、こればっかりは妄想のエンドレスであってコントロールできないけど、例えば知らない国で私の仕事が評価された瞬間とか!はたまた、公園の全力少年たちを見ると涙がでてくるとか!

頭の中、心の中のイメージは無限大。いくらだってどこにでもいける。ゆっくり想像しよう。

やるべきことは沢山ある、やりたいことはもっともっと沢山ある。

しかし現実は、16分音符を追いかけて、クレジットカードを落としたりみつかったりする日々(こういうことへの対応力と瞬発力がなくなってヘトヘトになって汗だくになってきっと必死の形相なのに、あまりまわりが気にならないとか、どうなんだろう。)

かんぱーい。

朝ごはんはどら焼き

きな粉たっぷりの、パンケーキを焼いて作りおきしておいた小豆をインしていただきまーす!贅沢にちょっとバターもはさんだ。

昨日は眠れなかったなぁ。

今日も眠れなそうだなぁ。

いろんなことが同時進行しているから、気を配ってるのかもしれない、

明日は5月31日、私、5月もがんばった!ところどころ休んだり遊んだりしながら、えっこらえっこら、がんばった。どーにかなるって、大丈夫さーというところにもっていくまであとすこし。ファィッ。

カレー塩のポテトフライがおいしい。

神宮球場とコールマン

あぁーいいなぁーほんと、いいイベントだったー。勝手なんだけど混みすぎてるとか広すぎるとかいう類のフェスはなかなか難しいお年頃。でも、この規模感が心地いい!スキマの風がちゃんと身体のまわりにあったりとか、待たずにビールが買えるとか、小さくフリスビーができるとか。

あぁ、夏をはじめた気がしてならない!


今、考えてること。

SNSの自分なりのルールを。せっかく写真を撮り文字にするのにお知らせとか宣伝するのだけでおなかいっぱいになってしまう。 ツイッターもフェイスブックも。自分たちのために、身近な記録というところで、少しルールを考えたい。見えてる感じはするから、丁寧にみれる時間をつくること。